吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

Entries from 2015-02-01 to 1 month

お地蔵さまのことばをテーマにお話会をします

今日は番外編でお知らせです。と言っても、もう何度もお知らせした件ですが、3月28日に「お地蔵さまの言葉」をテーマにしたお話とお茶の会を開きます。 会場の都合で、参加いただける人数には限りがありますが、...多少の定員オーバーは大丈夫そうです。 ぜ…

人生の基本姿勢は若いうちに整える

年をとってくると、見てくれはずいぶん変わる。...けれど、ものの考え方とか、生き方の基本などは、そう大きく変わるものではない。 よい点だけでなく、あまりよくない点も、 顔のしわと同様に増幅される傾向があるから、 「自分のここがよくない」と気づい…

口先だけの賛同は絶対にしない

自分と180度意見が違う人と出会った時、その人の言うことに静かに耳を傾け...「なるほど、そういう考え方もありますね」と言える人は偉い。こいつは箸にも棒にもかからん、と思った時に、 何も言わずその人の言うことを聞き流せる人は、もっと偉い。 偉い…

ここから先は行っちゃいかん

人生を創るのはむろん自分自身である。 誰もが自分の好きな道を選ぶ権利を持ち、...それぞれの裁量で、どんどん未来を切り開いて行けばよい。しかし、それより先に足を踏み入れると、 人間としてよろしくないという領域もある。 自分の進む先ばかり見ている…

人の評価に振り回されない

人はわたしを指差して、「あ、フクロウだ」と言います。けれどわたしは本当はミミズクなのです。 フクロウには耳はなく、ミミズクには耳がある。しかし、中には耳のあるフクロウもいるし、 耳のないミミズクもいるという。 実のところ、ミミズクとフクロウに…

ひとり力を磨く

この世には、たくさんの似たような人がいるけれど、 本当は、おのおのがやりたいことや好きなものは、まるっきり違う。...だから、なるべく早いうちに、ひとりで何でもする習慣を身につけておく方がいい。 食べたいものがあったら、ひとりでさっさと食べに行…

余計なものを人生に持ちこまない

出会いは一期一会と言うが、 実際には、自分とはあまり接点のない人と出会うことも多い。...人生に起きることはすべて意味があるとも言うが、 本当は、そこまで意味深い出来事は、そうそう起きるものでもない。しかしながら、相容れない人物との関係で不快に…

ウソをついたことがないという大ウソ

わたしは人の悪口を言ったことがありません。というのが、わたしのところに来る人間が一番よく言うウソ話だ。...いえいえ、わたしウソなんか一度もついたことがありません。というのは、さらにたちの悪い大ウソである。しかし、もっとも手に負えないのは、 …

動けない時は待ってみる

長い人生、知らないうちにドツボにハマって抜け出せなくなってしまうことってある。...どうがんばっても脱出できなさそうなら、これも神様が与えてくれた思索のための時間と考え、ちょっと待って待ってみるのもいいかな。 春になって雪が溶ければ、眠ってい…

捨てていいものなんかない

わたしは、これまで何度か岐路に立ってきた。そのたびに、いろいろなものを曲がり角に捨ててきたけれど、...最近は、捨てたはずのものを拾いに行くことが増えてきた。 人生、どんな経験も無駄にはならない。その場では、つらいと思ったことも、あとになって…

幸せになりたければ日々感謝

誰かに何かしてあげた時、 「ありがとう」と言われたとしても、それは表面上の言葉だけ。 本当に感謝されていると実感することは、めったにない。...その一方で、別にたいしたことをしていなくても、ものすごく感謝されることが、稀にある。 感謝されると嬉…

アドバイスは神の声にあらず

世の中には、人にあれこれアドバイスしたがる人がいるよね。ほとんどは、善意から言ってくれるんだと思うけれど、...中には、それが仕事だったり、 他人を自分の思う通りにコントロールするのが目的の人もいるから、よくよく注意しなくっちゃ。とは言え、知…

心の軸を守り通す

何があっても、「自分の意志」だけは、きっちり貫く。 それが完全に可能だと思えるのは、 心身ともに調子がよく、自分に自信がある時だけなんだな。 がんばったつもりでも、なかなかよい結果が出ない。 思いもよらない出来事で足をすくわれ、 すっかり心が弱…

平静を取り戻すにはごはんが一番

朝からどうも、気持ちがイライラ。せっかくお日様が輝いているのに、...これでは一日が無駄になってしまいそう。こんな日はほら、炊きたてのごはんでも食べて、 優しい気持ちを取り戻す努力をしてみようではありませんか。 宮崎県えびの市 田の神さぁ今日の…

春を待つ日が一番楽しい

目覚めると、昨日より少しだけ光が明るい。そろそろ、体中の細胞たちが生まれ変わる準備を始めるころだ。...本物の春は、瞬きするうちに駆け抜けて行ってしまうほど短いのだから、 今ここにある光を存分に歓びたい。 神奈川県鎌倉市安養院 身代わり地蔵 鎌倉…

ウソはお互いさまと心得る

ウソをつくとお鼻が伸びてしまいますと本に書いてあったから、ウソだけはつかないようにして今まで生きてきた。それなのに、なぜ、わたしの鼻はこんなに高くなってしまったのだろう。いや、そもそも、ウソをつかないようにして生きてきたというのが、まった…

ものごとは多面的に見る

はたらけど、はたらけど、猶わが生活楽にならざり、ぢっと手を見る...なぁんちゃって、なんちゃって。ホントは、お遊びが過ぎてお金がなくなっちゃったくせに、ものは言いようだよな。しかし、あの人も病気を抱えて辛い日もあったんだろう。いつも俺のところ…