吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

余計なものを人生に持ちこまない

出会いは一期一会と言うが、
実際には、自分とはあまり接点のない人と出会うことも多い。...

人生に起きることはすべて意味があるとも言うが、
本当は、そこまで意味深い出来事は、そうそう起きるものでもない。

しかしながら、相容れない人物との関係で不快になったり、
どうでもよいことで気持ちが波立ったりということはよくある。

そうした無駄なものや人に心を乱されるほど、
自分が好きなものや大切な人に使うべきエネルギーが減ってしまうので、
さまざまな可能性を試してみたい年齢を過ぎたら、
ある程度、大切な人やものを見極め、
余計なものを心の中に入りこませないワザも身につけねばならない。

神奈川県鎌倉市円覚寺 百観音のうち一体
円覚寺境内の一角に並ぶ、石の百観音。どれもたいへん美しい顔をしておいでです。いろいろなポーズのものがありますが、この観音様は、とてもエレガントに、しかしきっぱりと、何かに対して「ノー」と言っておられるように感じます。

わたしは、これまでの人生で、それはもうたくさんの人と出会って来ました。今も新しい方と知り合いになることはよくあります。人との出会いは、むろん人生を豊かにしてくれますが、ひとりの人間に与えられた時間やエネルギーは限りあるもの。このごろでは、まったく考え方の違う人と、自分を殺してまでおつき合いするパワーはちょっとなくなってきたかな。本当は、もっと何から何まで受け入れる度量が欲しいところですが、どうも近ごろのわたしは、ちょっと小者だ。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2015年2月17日

余計なものを人生に持ちこまない

出会いは一期一会と言うが、
実際には、自分とはあまり接点のない人と出会うことも多い。

人生に起きることはすべて意味があるとも言うが、
本当は、そこまで意味深い出来事は、そうそう起きるものでもない。

しかしながら、相容れない人物との関係で不快になったり、
どうでもよいことで気持ちが波立ったりということはよくある。

そうした無駄なものや人に心を乱されるほど、
自分が好きなものや大切な人に使うべきエネルギーが減ってしまうので、
さまざまな可能性を試してみたい年齢を過ぎたら、
ある程度、大切な人やものを見極め、
余計なものを心の中に入りこませないワザも身につけねばならない。

神奈川県鎌倉市円覚寺 百観音のうち一体
円覚寺境内の一角に並ぶ、石の百観音。どれもたいへん美しい顔をしておいでです。いろいろなポーズのものがありますが、この観音様は、とてもエレガントに、しかしきっぱりと、何かに対して「ノー」と言っておられるように感じます。

わたしは、これまでの人生で、それはもうたくさんの人と出会って来ました。今も新しい方と知り合いになることはよくあります。人との出会いは、むろん人生を豊かにしてくれますが、ひとりの人間に与えられた時間やエネルギーは限りあるもの。このごろでは、まったく考え方の違う人と、自分を殺してまでおつき合いするパワーはちょっとなくなってきたかな。本当は、もっと何から何まで受け入れる度量が欲しいところですが、どうも近ごろのわたしは、ちょっと小者だ。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X