吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

幸せになりたければ日々感謝

誰かに何かしてあげた時、
「ありがとう」と言われたとしても、それは表面上の言葉だけ。
本当に感謝されていると実感することは、めったにない。
...
その一方で、別にたいしたことをしていなくても、
ものすごく感謝されることが、稀にある。
感謝されると嬉しいから、
感謝上手の人には、皆、もっと何かしてあげようと思うよね。

それはきっと、神様も同じ。
だから、新しい幸せは、
毎日小さなことに感謝して暮らしている人のところに降りて来る。

京都府京丹後市金刀比羅神社 狛猫
今日のお言葉も、書きながら自分に言い聞かせております。本当にわたしは、感謝の心に欠ける。わたしみたいな者が、こうしてささやかながらも仕事をし、日々楽しく暮らせているのも、皆さまのおかげなのに、いつだってそのことを忘れてしまう。

そのくせ、たまに誰かに何かしてあげると、「あれ、あの人って、他人に何かしてもらうのが当たり前と思ってない?」とか、「まったく感謝の心が足りないやつだ」とか、不満に思う。功徳を積むということの意味がまったくわかっていないと申せましょう。

しかし、わたしの知り合いの中には、素晴らしく感謝上手の人がいて、ただ一緒に出かけただけで、「こういうことをしてくれて本当に嬉しかった」とか「おかげさまで楽しかった」など、具体的な感謝のお言葉をくださいます。そして、実際にその人は、わたしの友人の中でも、一番幸せそうに毎日暮らしておられます。「幸せは感謝上手の人のところに降りてくる」この法則は、単純だけれど、絶対の真理ですね。

ということで、この全国的にも超珍しい狛猫さんは、子猫ちゃんに、感謝の意を表わすおじぎのしかたを教えております。どんなことでも、子供のころから叩きこむのが大切なんですね。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20140503142539j:plain