吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

我慢を目的にしない

 

目標を達成する前には、もちろん我慢も必要だ。...
でも、たいていの場合は、なかなか理想の場所に到達できず、
我慢ばかりしているうちに、いつの間にか、
「こんなに我慢している自分は偉い」と勘違いするようになる。

「あの人は忍耐強い」と褒められたって、幸せになれるわけじゃない。
我慢は、いつか我慢をしなくてもよいところまで
自分をもって行くためのひとつの手段に過ぎないのだから、
我慢を癖にしたり、我慢する自分に酔ったりしないこと。
これは大事なことだけど、案外難しいと、このごろ時々思う。

東京都文京区大円寺 ほうろく地蔵
火事の際に避難したお寺で見かけた寺小姓さんに恋をして、火事になればまた会えるかと、放火してしまった八百屋のお七ちゃん。恋心を我慢できなかった咎で火あぶりの刑に処せられましたが、このお地蔵さんは、彼女の罪業を救うために、熱したほうろく(素焼きのふちの浅い土鍋) を頭にかぶり、自ら焦熱の苦しみを受けてくださっているのだそうです。そこから転じて、首から上の病気平癒にご利益があると言われるようになり、人々は、ほうろくをお供えするようになりました。つまり、このお地蔵さんは、皆がすべき我慢を、一身に引き受けてくださるってことです。

それはさておき、ここまで生きてきて、わたしもずいぶん、いろいろなことを我慢してきたなと思います。長女のせいか、「お姉ちゃんでしょ、我慢しなさい」がいつの間にか身についていて、傍目には好き放題やっているように見えても、実は心のどこかに、「一番欲しいものを手に入れると、我慢が足りないと叱られる」という、不思議な縛りがあるような。これを克服するのも、今後の人生の課題のひとつかな。

♡単行本版「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」もよろしく

Amazon.co.jp: 明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば: 吉田さらさ: 本

 

f:id:sarasa77:20141127135407j:plain