吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

口先だけの賛同は絶対にしない


自分と180度意見が違う人と出会った時、
その人の言うことに静かに耳を傾け...
「なるほど、そういう考え方もありますね」と言える人は偉い。
こいつは箸にも棒にもかからん、と思った時に、
何も言わずその人の言うことを聞き流せる人は、もっと偉い。
偉いが、わたしはなかなかそうはなれない。

わたしは自分を180度曲げてまで、
意見の異なる人に口先だけの賛同はしたくない。
子供なのかも知れないし、わがままなのかも知れないが、
「わたしはそうは思いません」と言える自由を
どこまでも大切にしたいのだ。

しかし、もしかしたら、今の自分が浅はかで、
その人の意見の真髄が理解できていないという可能性もある。
だからやっぱり、いったんは、
すべての人の意見をきちんと聞くべきなのだけれど、
うーん、難しいなぁ、難しいよね。

徳島県徳島市 眉山忌部神社付近 ) 地蔵菩薩
眉山徳島市のシンボル的な山で、眉のような形に見えることから名づけられたとか。山麓には多くの神社仏閣があり、新四国八十八カ所や新西国三十三カ所などの霊場も点在。これらを巡れば、西国と四国の霊場をすべて巡ったのと同じ功徳が得られます。このおしゃれな帽子をかぶったお地蔵さまは、忌部神社付近のその霊場のひとつで見つけたもの。忌部神社阿波国の古社で、古代の忌部氏にゆかりのある神社です。

「人に認められたかったら、まず、意見の異なる他人を認めよ」と、よく自己啓発の本などに書いてありますが、世の中、そう単純なものでしょうか?「成功を思い描けばそれが現実になる」とか「常にポジティブ、何に関してもポジティブ」と、お念仏のように唱えていれば、本当に幸せになれるのでしょうか?

わたしは疑り深い性質のせいか、そういう言葉を聞くと、「これは耳障りのよい言葉で他人を操ろうとする陰謀では?」と、反発を覚えてしまうのです。むろん、人の話をよく聞くこと、ものごとをポジティブに考えるのはよいことに違いないのですが、ポジティブじゃない人がすべて間違っているとか不幸であるとかいう決めつけはとても危険。まずは、ポジティブな面もネガティブな面も、夢も限界もさまざまな要素をすべて含めて自分というものを確立する。すべての話はそれからだなと、このごろつくづく思います。まだまだ人生修業は続くね~。

♡3月28日に「お地蔵さまの言葉」をテーマにしたお話とお茶の会を開きます。
ぜひご参加ください。詳細はこちらです。
http://sarasa77.hatenablog.com/entry/2015/01/28/102320

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20150222161218j:plain