吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

ウソはお互いさまと心得る

ウソをつくとお鼻が伸びてしまいますと本に書いてあったから、
ウソだけはつかないようにして今まで生きてきた。
それなのに、なぜ、わたしの鼻はこんなに高くなってしまったのだろう。

いや、
そもそも、ウソをつかないようにして生きてきたというのが、まったくのウソっぱち。
わたしは自尊心を守るためのウソを、これまで何百万回もついてきた。
他人に対しては、少しでも自分をよく見せるために。
自分に対しては、少しでも自分をよく思えるように。

ひとつもウソをつく必要がないのは、
自尊心を守る必要もないくらい恵まれた人だけ。
普通の人間は、生きていくために、毎日ウソをついているのだ。
お互い様なんだから、誰かがウソをついているとわかっても大目に見る。
それが大人の礼節ってものだと、このごろは思う。

神奈川県鎌倉市今泉 今泉不動 六地蔵のうち一体
住所は鎌倉市ですが、北鎌倉からだと山一つ向こうのエリアで、大船駅からバス便があります。境内は渓谷沿いにあり、滝もある神秘的な聖地。その山門付近に六地蔵が並んでおり、一番手前のお地蔵さんがこれです。よく見ると、お顔の部分は修復のようですが、どなたがどういう理由でこういうお顔を作られたのかはわかりません。この寺には、不動明王の眷属の三十六童子の石仏群もありますが、この鼻高地蔵も、ちょっと他では見られないオツな逸品ですね。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2015年2月1日

ウソはお互いさまと心得る

ウソをつくとお鼻が伸びてしまいますと本に書いてあったから、
ウソだけはつかないようにして今まで生きてきた。
それなのに、なぜ、わたしの鼻はこんなに高くなってしまったのだろう。

いや、
そもそも、ウソをつかないようにして生きてきたというのが、まったくのウソっぱち。
わたしは自尊心を守るためのウソを、これまで何百万回もついてきた。
他人に対しては、少しでも自分をよく見せるために。
自分に対しては、少しでも自分をよく思えるように。

ひとつもウソをつく必要がないのは、
自尊心を守る必要もないくらい恵まれた人だけ。
普通の人間は、生きていくために、毎日ウソをついているのだ。
お互い様なんだから、誰かがウソをついているとわかっても大目に見る。
それが大人の礼節ってものだと、このごろは思う。

神奈川県鎌倉市今泉 今泉不動 六地蔵のうち一体
住所は鎌倉市ですが、北鎌倉からだと山一つ向こうのエリアで、大船駅からバス便があります。境内は渓谷沿いにあり、滝もある神秘的な聖地。その山門付近に六地蔵が並んでおり、一番手前のお地蔵さんがこれです。よく見ると、お顔の部分は修復のようですが、どなたがどういう理由でこういうお顔を作られたのかはわかりません。この寺には、不動明王の眷属の三十六童子の石仏群もありますが、この鼻高地蔵も、ちょっと他では見られないオツな逸品ですね。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X