吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

じっくり考え、考えすぎない


次なる行動を決める方法は2種類ある。
思い切って直観でやってしまうか、...
納得できるまでじっくり考えるか。
しかし、何年もかかってようやくたどり着いた結論が、
最初に直観したことと同じだった、というのも、
よくある話だ。

じゃあ、いつも直観で行動すればいいのかと言うと、
必ずしも、そうではない気がする。
思いつきで突っ走ると失敗することが多いが、
いろいろ考えているうちに賢くなって、
少しはうまくやれるようになるからね。

でも、あんまり長く考えているうちに
考えること自体を好きになり過ぎて行動できなくなるから
そこらへんのさじ加減が難しいところだなぁ。

東京都文京区白山 心光寺 地蔵菩薩
地下鉄の白山駅から徒歩1分のところにあるお寺。
近くにはもちろん白山神社もあり、都心部でありながら、
寺社が立ち並ぶ癒しのエリアとなっております。
境内には趣き深い石仏がどっさりあり、時間を忘れて撮影に没頭。
このお地蔵さんは、心静かに何かを熟考しているような表情が素敵でした。

わたしは、近頃は行動より前に考えることも多くなったけれど、
以前はけっこう直観派で、失敗することも多かった気がします。
けれど数々の失敗は、いつの間にかよい結果に転換できています。
人生の前半は、どっちかと言えば、直観で行っちゃった方がいいのかも知れません。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20141127133457j:plain