吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

世界はまだ知らないことだらけ

もうたいていのものは見た、
と思った時が、精神の老化の始まり。...
あちこち旅して、いくらたくさんのものを見たとしても、
世界には、まだ見ていないものの方がはるかに多いのだ。

予期せぬ時に、思わずひれ伏すような
圧倒的な力を持ったものに出くわすこともある。
旅行鞄は小さいほどいいので、お土産用のスペースは必要ない。
けれど、驚きを持って帰れるだけのスペースは、
常に残しておきたい。

スリランカ アウカナブッダ
一昨年の12月、スリランカに10日間の旅をしました。
スリランカの石仏は、スケールも歴史も、
日本とはくらべものにならないほど立派でした。
このアウカナ仏は5世紀のもので、高さ15メートル。
大きいだけでなく、衣の表現などもきわめて精巧で、
こりゃあ、日本中の石仏が束になってもかなわないなと、
一瞬は思ったものです。

しかし、石仏の価値は、サイズや古さだけでは決められない。
愛らしい小さなお地蔵さんがこれほどたくさんあるのは日本だけ。
世界遺産には指定されなくとも、わたしの中ではどれもが立派な「私遺産」です。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

 

f:id:sarasa77:20131228134625j:plain