吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

重い荷物も持ち方次第

人生の荷物の量が減ることはない。
でも、軽くすることはできる。...

大きな荷物を背負って同じところをぐるぐる回っていると、
そのうちに持ち方が上手になって、そんなに重く感じなくなるんだ。
それが年の功ってものなら、年を取るのは、やっぱりそう悪くない。

石川県金沢市弘願院
金沢にはおびただしい寺が集まった「寺町」と呼ばれる一角があります。迷路のような路地沿いのお寺をひとつずつ訪ね、境内にある石仏を探していると、まるで宝探しをしているようでわくわくします。ある年のお正月、にし茶屋街に向かう途中で、この光景に引き寄せられました。普段でも面白い形でしょうが、雪が積もっているとまた格別に美しく、お地蔵さんたちもより雄弁に語りかけてきました。石仏との出会いは本当に一期一会のものだと思います。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

 

 

f:id:sarasa77:20130104113755j:plain