吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

橋を渡らないと得られないものがある

子供のころは
「あの橋の向こうには恐い人がいるから、行ってはいけない」と思っていた。...
けれど、このごろでは、橋のこっち側にも「恐い人」がいくらだっていることがわかってきた。
恐い人を恐れていたら、人生が開けないということもね。
明日になったら、いよいよあの橋を渡ってみようと思う。
子供のころに母からもらった帽子をかぶって行けば、
「恐い人」なんか、もう恐くないのだ。

岐阜県滋賀県の県境付近のどこか 地蔵菩薩
車に乗せてもらって県境を越えようとしていたときに、この石の橋とそのたもとのお地蔵さんを発見したのです。何だかかわいい帽子をかぶっていて、面白い光景でした。正確な地名がおわかりになる方は、ぜひ、コメント欄にご一報ください。

「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」が、ダビンチニュースに取り上げられました! 本の中で使っている何枚もの写真と「ことば」について解説とご感想をいただいています。ぜひ合わせてごらんください。

http://ddnavi.com/news/218536/

 

f:id:sarasa77:20141130105728j:plain