吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

光は過ぎ去る前に捉えよ


 たとえ黒雲が低く垂れこめて光が見えない日でも
地球が毎日太陽の回りを回っているのは確かなことだ。...
しかし、同じところを回るからと言って、
あなたに届く光が常に同じというわけではない。
今の光を美しいと感じたら
それを思う存分受け止め、心に刻んでおくのがいい。
輝きも幸福も、そして悲しみも
すべてのものは流転し、
けっしてひとつのところに留まることはないのだから。

東京都世田谷区五島美術館聖観音
五島美術館の庭園には、数々の美しい石仏が点在しています。毎年晩秋の散り紅葉のころに出かけ、同じ像を撮影します。季節が同じならば光の具合も同じだと思うのですが、似た写真にはなっても、同じ写真になったことは一度もありません。万物は流転するため、まったく同じ光というものは、この世に存在しないのでしょう。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

 

f:id:sarasa77:20131212143609j:plain