吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

縁の下の上等を目指す

はじめから縁の下の力持ちになりたいと思っているやつは
あまりいないのかも知れない。...
だが、気づいた時は、ほとんどの人間が縁の下にいる。

縁の上に出られるのはほんの一握り。
けれど、長く縁の下にいると、わかってくることがある。
同じ縁の下でも上等な縁の下というものがあるんだ。

上等になるためには、
この俺様が支えてやるだけの値打ちがある、立派な「縁」を探さねばならない。
つまり、選択権を持つのは、常に俺様だということだね。

埼玉県川越市熊野神社 手水鉢の下の鬼
普段目を向けない手水鉢の下を見て、「おお、こんなところに、このようにがんばっている鬼がいたのか」と感動。重くてしかたないけど絶対にここを動きませんよ、という表情がいいですね。手水鉢の下では、他にも、龍、亀、唐子など、いろいろなキャラが見つかる場合がありますので、探してみてください。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20150108092149j:plain