吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

長生きしたきゃ「歯が命」

 

80歳になった時に
自分の歯が20本残っていれば上等だというが、
俺なんか、かれこれ260歳になるのに、
ひとつも歯が欠けてないぜ。
昔、加藤茶が「歯ぁ磨いたか?」と言っていたが、
あれこそが人生の極意だった。

 

歯さえ丈夫なら、たいていの困難は噛み下せる。
だから何があっても、ともかく朝晩、きちんと歯を磨くこと。

 

東京都新宿区西早稲田 穴八幡宮 狛犬
宝暦5年(1755年)の11月15日に建立。神武天皇遥拝所を守る狛犬です。すごいっ!神武天皇と言えば「天孫降臨」。ここから、初代天皇を拝むことができるなんて。
実は、この穴八幡宮は、わたしが四年間通った早稲田大学文学部前にあります。でも、こんな面白く、かつ由緒ある狛犬さんがいたなんて、まったく知りませんでした。そもそもわたしは、学生時代に、この神社の石段を登ってみたことがあったのだろうか。でも、早稲田通り側の石垣にへばりつくようにあった小さなカレー屋は、何度となく行きました。あのカレー屋はなんという名前だったか。今思うとたわいないことですが、あそこでは、さまざまな青春のドラマが起きましたっけ。

 

♡単行本版「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」もよろしく
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%81%8A%E5%9C%B0%E8%94%B5%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0-%E4%BB%AE/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20150403152533j:plain