吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

今のことだけ考えよう

 

「人間は考える葦である」なんてことを言うが、
あまり物事を考え過ぎるのも、いかがなものか。...

過去はいくら後悔しても変えられないし、
未来のことは、このわたししか知らないのだから、
君が心配しても、どうにもならない。

この世には不確かなことが多く不安もあるだろうが、
ひとつだけ保障できることがある。
君が死んだら、わたしが引き取って面倒を見てやろう。

だから君たち、それまでは安心して、
今のことだけを考えて生きてくれ。

大分県豊後高田市 熊野磨崖仏 大日如来
磨崖仏とは、崖をそのまま彫って造ったレリーフのことで、巨大なものが多いのが特徴です。九州の北部、国東半島には、このように立派な磨崖仏がいくつもあり、中でも有名なのが、この熊野磨崖仏です。この大日如来像は、高さ6.7m。お隣には、高さ8mの不動明王像もあります。大日如来は、密教の世界の中心となる偉大な仏様で、宇宙そのものとも言われます。この方が照らしてくださるおかげで、世界はいつも輝いているのです。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

 

f:id:sarasa77:20141212080844j:plain