吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

注意すべきは常に足元

 

こうやって下の方から人間を見ていると、
歩き方で、けっこういろんなことがわかるのさ。
あんたが今、何を考えているのか。
これから、どこへ行こうとしているのか。

俺たちは基本的に親切だから、
「がんばれよ」と言ってやりたいやつがほとんどだが、
中には、「おいおい、本当にそっちに行く気かよ」
と呆れ返っちまうようなやつもいる。
たまには、足をすくって転ばせてやりたいほど
小憎らしいやつもいる。

あんたら人間には、
ものごとがうまく行っている時ほど自分を過信して、
ずんずん進んでしまう性質があるが、
目先ばかり見ているやつに限って、案外足元がスカスカなのだ。
せいぜい用心するように。

群馬県草津市温泉街の一角 邪鬼
温泉街をそぞろ歩く人をじっと観察している二匹の邪鬼。プロの石工さんが造られたのではないかも知れませんが、なかなか味があって素敵な像です。

人の足をすくおうとする邪鬼は、目に見えないけれど、そこらへんにいくらでもいそうです。気をつけなくっちゃね。

♡3月28日に「お地蔵さまの言葉」をテーマにしたお話とお茶の会を開きます。
ぜひご参加ください。詳細はこちらです。
http://sarasa77.hatenablog.com/entry/2015/01/28/102320

♡こちらもよろしく。

Amazon.co.jp: 明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば: 吉田さらさ: 本

f:id:sarasa77:20150212112610j:plain