吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

甘い自分に歯止めをかける

昔は常に全力疾走を目指していたものだが、
このごろでは、...
「ま、このへんでひと休みしようかな」と思うことが増えてきた。

ほおっておくと、際限なく自分に甘くなるから、
ここから先は絶対に譲らないという結界を決めて
毘沙門さまに戒めていただかないとね。

長崎県雲仙市満明寺 毘沙門天
温泉旅行の道すがら、迷い込んだ山道で偶然、素晴らしい石仏群を発見。
さまざまな種類の像があり、どれもこれも、他の地域で見るものとはちょっと違う
傑作揃いでした。

中でも、特に気に入ったのが、この毘沙門天像。
毘沙門天は仏の世界の北の結界を守る存在で、勇ましい戦いの神の姿をしています。
したがって、普通お顔はもっと恐いのですが、こちらの毘沙門さんは、子供のようなあどけない表情。夢中になって写真を撮っているうちに、いつの間にか小雨が上がり、光が射してきて、ますますいいお顔に。

しかし、このようなお顔の毘沙門さんに戒められても、わたしのひどい怠け癖はなおらないかなと思ったりもしました。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20130403093938j:plain