吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

人を化かす前に自分を化かす

2015年4月1日 エイプリルフール

今日はウソをついてもいい日だというが、...
俺なんか、毎日ウソばかりついてるから、
今日ぐらいは、ウソをつかないようにしよう。

というのはまたウソで、
さっきから、何かに化けて人を騙してやろうと、
ここに隠れて様子をうかがっているわけだ。

だけどな、こうやっていつも何かに化けてばかりいると
自分が本当は何だったか、よくわからなくなってくる
そもそも俺は、よく人間を化かすと言われてきたけれど、
何のためにそんなことをしてきたのだろう。

誰だって、世間に出る時は本当の自分とはちょっと違うものになる
「こうありたい自分」だったり、
「皆から期待される自分」だったり。

そういうのが続くと、疲れてしまうこともあるけれど、
やっぱり、世間に出る時は、パリッとした姿でいたいから、
今日も人を化かす前に、
きっちり自分を化かしてから出かけよう。

 

神奈川県鎌倉市上行寺 タヌキ像
「瘡守稲荷」「癌除」「鬼子母神」という看板が掲げられたお寺。観光地の鎌倉にあって、少し異質な感じもする外観ですが、さまざまな病気平癒にたいへんなご利益があるとのことで、全国からお参りの人が集まります。
わたしも、体のあちこちにいろいろな不具合があるので、お参りしてみました。

本当はけっこう毎日へたばっているのに、なぜか皆さん、「すごく元気そう」とか「いつも活発に動いておられますね」と言ってくれます。しめしめ、わたしもうまく人を化かす立派なタヌキになったものだ。

 

♡単行本版「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまの言葉」
おかげさまで3刷りになりました。ご声援、ありがとうございました。

Amazon.co.jp: 明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば: 吉田さらさ: 本

 

f:id:sarasa77:20150131151334j:plain