吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

やりたいことは今日からはじめる

人から後ろ指を指されたくなくて、...
いつも我慢して、やりたくないことをやっている。
誰かのために、
やりたかったことを諦めてしまった。
やりたいことはあるけれど、
その前に、やるべきことが多すぎる。

あれやこれやと言いわけしているが、
本当は、やりたいことができないのではなく、
やっていないだけなんだな。
今のようなことを繰り返していると、
死ぬ時に、「結局自分の人生は誰のものだったのか?」
と、後悔することになるんだ。

今度お参りに来るときは、
ぼんやりと「開運」や「金運上昇」とかを願うのではなく、
「今日からやりたいことをはじめるので、
後押しをよろしく」と言ってみなさい。
神様って、そういう人が好きなんだよな。

東京都新宿区西早稲田 水稲荷神社 お狐様
甘泉園のお隣で、もともとは、この神社もお庭の一部でした。昔、この場所で霊泉が湧き、その水が茶の湯に適していたため、このように名付けられたとか。わたしは学生時代に、多分、ここに来たことがあるはずだと思うのですが、この前何十年ぶりに行ってみて、ものすごく神様の気配が強い神社だと感じました。若いころにはわからなかったことが、今はわかる。年をとるのも悪くないですね。狐さんの像は、どこにでもありそうな新しいものですが、人を威圧するようなきりっとした表情で、なかなかいいですね。

♡こちらもよろしく。

Amazon.co.jp: 明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば: 吉田さらさ: 本

f:id:sarasa77:20150403143548j:plain