吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

群衆の中でも「個」を貫く


 みんなと同じように生きるのが一番簡単。
みんなと離れ、ひとりで好きなように生きるのは、二番目に簡単。...
みんなと同じようにしながらも、その中で自分のやりたいようにやる。
それが一番難しいんだけれど、
実は、ほとんどの人が、そのようにしているんだな。

だからみんなの顔は、一見同じように見えても、よく見るとそれぞれに違う。

兵庫県加西市羅漢寺 羅漢さん
いつだれが何の目的で作ったのかわからない羅漢さんの像が無数にある寺。素人さんが彫ったものらしく、作風は素朴で稚拙なのだけれど、不思議なパワーを感じる像たちです。このように群衆になっているからインパクトが強いのかとも思いますが、一体一体見ても、なかなか哲学的な奥深い表情をしています。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2015年1月12日

群衆の中でも「個」を貫く

みんなと同じように生きるのが一番簡単。
みんなと離れ、ひとりで好きなように生きるのは、二番目に簡単。
みんなと同じようにしながらも、その中で自分のやりたいようにやる。
それが一番難しいんだけれど、
実は、ほとんどの人が、そのようにしているんだな。

だからみんなの顔は、一見同じように見えても、よく見るとそれぞれに違う。

兵庫県加西市羅漢寺 羅漢さん
いつだれが何の目的で作ったのかわからない羅漢さんの像が無数にある寺。素人さんが彫ったものらしく、作風は素朴で稚拙なのだけれど、不思議なパワーを感じる像たちです。このように群衆になっているからインパクトが強いのかとも思いますが、一体一体見ても、なかなか哲学的な奥深い表情をしています。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X