吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

一周して振り出しに戻る

いつもいつも、この先どうしようかと、考えている。...
あれもいい、これもしたい、
いつかそのうち、こうなるといいな。

そのようにして何年も過ごしていると、
「あれ、わたし、ずっと昔に同じことを考えていたかも」
と、気がつくことがある。
試行錯誤しながらあちこち歩いているうちに
頭が一回転して、出発点に戻ったらしい。

何度も何かを諦めたり、
違う可能性を見つけたりしてきたけれど、
やっぱり、最初にやりたいと思ったことが、一番やりたかったこと。
今度こそあの夢を叶えてみせると、新たな気持ちで前を向く。

沖縄県八重山郡竹富町 ニラカナイ星のリゾート 考える人の像
まず、びっくりしたこと。ここは西表島なのに、住所は竹富町なんだって!
散々雨に降られ、北風も吹いて、今日の船も欠航。と言っても遠くの港からは出るので、何とか今日中には出発できるのですが。

ともかく、ベッドの上で、雨の音と波の音を聞きながらこれを書いています。
わたしは30代の半ばまで、海が好きで好きで、スキューバダイビングの道具を抱えて、世界各地の島に出かけていたものです。あのころは、いつかそのうち、海辺に住んで、のんびりと、何かを書く仕事をしながら暮らしたいなと思っていました。それからさまざまな紆余曲折を経て、確かにわたしは、のんびりと「何かを書く仕事」をするようになりました。けれど、結局、海辺に住むという夢は果たせませんでした。いや、今からだってやろうと思えばできるのでしょうが、東京の都心暮らしに慣れてしまうと、なかなか動く気になれなくって。。。。と思うのは、たぶん、心が老化したせいなんでしょうね。

海辺で暮らすこと以外にも、わたしには大きな夢がありました。ほかのことは、完璧とは言えないまでもかなり近い線までは叶ってきたのに、なぜかその夢だけは、いつまでたっても遙か遠いままです。でも、あと何年かで年回りも一回転し、暦が振り出しに戻るような年齢になってみると、もう一度、その夢に賭けてみるのも悪くないなと思えてきます。もうこのくらいの年になると、ある意味、人生余裕だから、昔みたいに必死になり過ぎず、気楽に挑戦してみようかな。てなことをぼんやり考える貴重な時間をくれた、西表の長雨に感謝。

♡3月28日に「お地蔵さまの言葉」をテーマにしたお話とお茶の会を開きます。
ぜひご参加ください。詳細はこちらです。
http://sarasa77.hatenablog.com/entry/2015/01/28/102320

 

「2015年3月7日

一周して振り出しに戻る

いつもいつも、この先どうしようかと、考えている。
あれもいい、これもしたい、
いつかそのうち、こうなるといいな。

そのようにして何年も過ごしていると、
「あれ、わたし、ずっと昔に同じことを考えていたかも」
と、気がつくことがある。
試行錯誤しながらあちこち歩いているうちに
頭が一回転して、出発点に戻ったらしい。

何度も何かを諦めたり、
違う可能性を見つけたりしてきたけれど、
やっぱり、最初にやりたいと思ったことが、一番やりたかったこと。
今度こそあの夢を叶えてみせると、新たな気持ちで前を向く。

沖縄県八重山郡竹富町 ニラカナイ星のリゾート 考える人の像
まず、びっくりしたこと。ここは西表島なのに、住所は竹富町なんだって!
散々雨に降られ、北風も吹いて、今日の船も欠航。と言っても遠くの港からは出るので、何とか今日中には出発できるのですが。

ともかく、ベッドの上で、雨の音と波の音を聞きながらこれを書いています。
わたしは30代の半ばまで、海が好きで好きで、スキューバダイビングの道具を抱えて、世界各地の島に出かけていたものです。あのころは、いつかそのうち、海辺に住んで、のんびりと、何かを書く仕事をしながら暮らしたいなと思っていました。それからさまざまな紆余曲折を経て、確かにわたしは、のんびりと「何かを書く仕事」をするようになりました。けれど、結局、海辺に住むという夢は果たせませんでした。いや、今からだってやろうと思えばできるのでしょうが、東京の都心暮らしに慣れてしまうと、なかなか動く気になれなくって。。。。と思うのは、たぶん、心が老化したせいなんでしょうね。

海辺で暮らすこと以外にも、わたしには大きな夢がありました。ほかのことは、完璧とは言えないまでもかなり近い線までは叶ってきたのに、なぜかその夢だけは、いつまでたっても遙か遠いままです。でも、あと何年かで年回りも一回転し、暦が振り出しに戻るような年齢になってみると、もう一度、その夢に賭けてみるのも悪くないなと思えてきます。もうこのくらいの年になると、ある意味、人生余裕だから、昔みたいに必死になり過ぎず、気楽に挑戦してみようかな。てなことをぼんやり考える貴重な時間をくれた、西表の長雨に感謝。

♡3月28日に「お地蔵さまの言葉」をテーマにしたお話とお茶の会を開きます。
 ぜひご参加ください。詳細はこちらです。
 http://sarasa77.hatenablog.com/entry/2015/01/28/102320

 ♡こちらもよろしく。
 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%…/…/479931582X」