吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

人生は多面的に見るほど意味深い

不思議ですよね。

わたしはただニコニコ笑っているだけのお多福さんなのに、

「きゃー、エッチ」とか「うわっ、これってあれだろ?」とか

言う人がいるんです。

どうしてそうなるのかわたしにはわかりませんが、

ともかく、楽しんでいただいているみたいで、嬉しいですわ。

 

人生で何かが起きた時も、

このように、いろいろな側面から見てみると、

はじめはあんまりよくないと思ったことが

突然、よいことに転換できたり、

先々のための示唆に富んでいたりということがあるので、

ささいな出来事も見逃さず、注意深く観察いたしましょうよ。

 

神奈川県鎌倉市今泉不動(称名寺

鎌倉のお寺は山にあるというのが一般的なイメージですが、このお寺のある場所は、単なる山を越えた秘境です。何せ、滝や渓谷までありますからね。と言っても、すぐそこは住宅街。初めてここに行った時は、鎌倉という街の多面性に感動したものです。

 不動明王の眷属の三十六童子や、先日ここでもご紹介した鼻高地蔵など、「おおっ」と目を引く石仏があります。この謎の像はご本尊のお不動様が祀られるお堂の石段の下。うっかりしていると見逃してしまいそうですが、注意深く観察すると、さまざまな側面が見えてくるというわけです。

Amazon.co.jp: 明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば: 吉田さらさ: 本

f:id:sarasa77:20150131122204j:plain