吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

願いごとはシンプルに


極楽には行きたいけれど、死にたくない。
お金持ちになりたいけれど、人よりたくさん働くのはいやだ。...
出世したいけれど、勉強や努力はあんまりしたくない。

お参りに来る人の願いごとは、たいていとても難しい。

できるものなら叶えてあげたいが、
方法を考えてういるうちに日が暮れてしまう。
だからさ、そろそろ、発想を変えてくれないかなぁ。
働きたくないので、お金持ちにならないようにしてくださいとか、
そういうのだと、すごく簡単なんだけどねぇ。

岐阜県揖斐郡揖斐川町 真光庵 如意輪観音
通りすがりだったので、本当にこの地名、寺名でよいのかはっきりわかりませんが、何しろここには、世にも素晴らしい三十三観音が並んでいました。その中でも特に目を引いたのは、この如意輪観音。如意輪さんは、美しい女性の姿に造られることが多く、特に石仏では、ほとんど似たような顔をしていますが、この如意輪さんは独特のユーモラス表情な表情。他ではこんなの見たことないなぁ。本来の如意輪観音像は手が六本あるけれど、石仏においては二本に省略されることがほとんどです。でも、この像には、ちゃんと六本の手があり、持物もきっちり彫られていました。思いもよらない場所でこのような名作に出会うと、嬉しくなります。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2015年1月17日

願いごとはシンプルに

極楽には行きたいけれど、死にたくない。
お金持ちになりたいけれど、人よりたくさん働くのはいやだ。
出世したいけれど、勉強や努力はあんまりしたくない。

お参りに来る人の願いごとは、たいていとても難しい。

できるものなら叶えてあげたいが、
方法を考えてういるうちに日が暮れてしまう。
だからさ、そろそろ、発想を変えてくれないかなぁ。
働きたくないので、お金持ちにならないようにしてくださいとか、
そういうのだと、すごく簡単なんだけどねぇ。

岐阜県揖斐郡揖斐川町 真光庵 如意輪観音
通りすがりだったので、本当にこの地名、寺名でよいのかはっきりわかりませんが、何しろここには、世にも素晴らしい三十三観音が並んでいました。その中でも特に目を引いたのは、この如意輪観音。如意輪さんは、美しい女性の姿に造られることが多く、特に石仏では、ほとんど似たような顔をしていますが、この如意輪さんは独特のユーモラス表情な表情。他ではこんなの見たことないなぁ。本来の如意輪観音像は手が六本あるけれど、石仏においては二本に省略されることがほとんどです。でも、この像には、ちゃんと六本の手があり、持物もきっちり彫られていました。思いもよらない場所でこのような名作に出会うと、嬉しくなります。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X