吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

時にはよそ見をしないといけない

信念の人は偉い。
若いころから培った不屈の精神で、...
自分の思いを貫き通す。

しかし、100%自分の信念だけだと、
ちっとまずいこともある。

前ばかり見るんじゃなくて、
たまにはよそ見もしてみよう。
自分の信念とまったく逆のことを
考えている人もいて、
それもまた敬意を払うべき真実なのだ。

長野県長野市戸隠神社奥社 地蔵菩薩
戸隠の奥社への道が大好きです。杉の巨樹に囲まれた参道を歩いていくと、
やがて山道に。奥社の手前に何体かの石仏が並ぶ場所があり、この像はその中の一体。
ある方向から見るとよこ目に見えるけれど、別の方向から見ると、
やや寄り目がちに正面を見つめているようにも見える、不思議な像です。
つまり、物事は固定された視点からだけでなく、多面的に見なければいけないということを教えてくれているのでしょうか。

 

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2014 年12月28日

時にはよそ見をしないといけない

信念の人は偉い。
若いころから培った不屈の精神で、
自分の思いを貫き通す。

しかし、100%自分の信念だけだと、
ちっとまずいこともある。

前ばかり見るんじゃなくて、
たまにはよそ見もしてみよう。
自分の信念とまったく逆のことを
考えている人もいて、
それもまた敬意を払うべき真実なのだ。

長野県長野市戸隠神社奥社 地蔵菩薩?
戸隠の奥社への道が大好きです。杉の巨樹に囲まれた参道を歩いていくと、
やがて山道に。奥社の手前に何体かの石仏が並ぶ場所があり、この像はその中の一体。
ある方向から見るとよこ目に見えるけれど、別の方向から見ると、
やや寄り目がちに正面を見つめているようにも見える、不思議な像です。
つまり、物事は固定された視点からだけでなく、多面的に見なければいけないということを教えてくれているのでしょうか。