吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

いつまでも見ないふりでいいの?


 「見ざる、聞かざる、言わざる」
昔の人は、実にいいことを言った。...

だが、
誰かが見て聞いて言わなければ
歴史は動かなかったわけだ。

なかなか難しいところだが、
よく見て、よく聞いて、言いたいことを言う。
そういう選択もあると思う。

それで損をするかも知れないが、
「損して得取れ」って言葉もあるぐらいだから、
長い目で見たら、どうかわからない。

君なら、どっちを選ぶ?

神奈川県鎌倉市今泉 庚申塔
もう何年も前の冬のこと。春に向かって、
定期的に鎌倉に通おうと考えたことがありました。
はじめは固く閉じている木の芽や花の蕾が
次第にほころんでいく様子を見たいと思ったからです。
最初に行ったのは、大船方面にある白山神社
そこで、この三猿がくっきり彫られた庚申塔を発見。
見ない、聞かない、言わない。
政治には関係ないふりをずっと決め込んできたけれど、
それが日本をダメにしたのかもと、最近つくづく思います。
そろそろ「見よう、聞こう、言おう」に変更しないといけないのでは?

 

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

写真: 2014年12月27日

いつまでも見ないふりでいいの?

「見ざる、聞かざる、言わざる」
昔の人は、実にいいことを言った。

だが、
誰かが見て聞いて言わなければ
歴史は動かなかったわけだ。

なかなか難しいところだが、
よく見て、よく聞いて、言いたいことを言う。
そういう選択もあると思う。

それで損をするかも知れないが、
「損して得取れ」って言葉もあるぐらいだから、
長い目で見たら、どうかわからない。

君なら、どっちを選ぶ?

神奈川県鎌倉市今泉 庚申塔
もう何年も前の冬のこと。春に向かって、
定期的に鎌倉に通おうと考えたことがありました。
はじめは固く閉じている木の芽や花の蕾が
次第にほころんでいく様子を見たいと思ったからです。
最初に行ったのは、大船方面にある白山神社。
そこで、この三猿がくっきり彫られた庚申塔を発見。
見ない、聞かない、言わない。
政治には関係ないふりをずっと決め込んできたけれど、
それが日本をダメにしたのかもと、最近つくづく思います。
そろそろ「見よう、聞こう、言おう」に変更しないといけないのでは?