吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

知らないうちに仏様に出会っている

 あなたにまた会えると、ほっとする。
会えば必ずそう言う人がいた。...
だけれども、その人と会わなくなって、
もう幾年もが過ぎてしまった。

「ほっとすると言ってくれてありがとう」
と、言わなかったことを、
今ではとても後悔している。

もしかすると、あれは、
何か別のものに姿を変えた仏様だったのかも知れない。
だって、わたしと会うとほっとするなんて言ってくれたのは、
あとにも先にも、あの人だけだったじゃないか。

滋賀県木之本町 木之本地蔵  地蔵菩薩
木之本は旧北国街道の宿場町だったため、趣きある古い商店が並んでいます。
その真ん中にあるのが木之本地蔵院(浄信寺)。
境内に、高さ6メートルの銅製の地蔵菩薩立像があり、宿場町を行き交う人を見守っています。

わたしはそれとは別に、この子供のようなお顔の地蔵さんがお気に入り。
何年かおきに訪れるたびに必ずこの方を探して写真を撮ります。
磨耗した小さなお地蔵さんが雑然と並ぶ一遇なので、
どのお地蔵さんだったかな、そもそもまだここにいらっしゃるのかなと、ちょっと心配になるのですが、今年の秋もちゃんとお会いできて、ほっとしました。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20141130112645j:plain