吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

先のことだけ考えていると美人になれる

わたしは鎌倉一の美人観音。
もう数えきれないほどの歳月、ずっとここに立って、みなさまをお迎えしてきましたわ。...
でも、「もう年だから」なんて、わたしは絶対に言いませんの。

いつだって、今日の自分が一番若いんだから、過去を振り返るのは時間の無駄。
さあ、みなさまご一緒に、いつまでも前を向いて進みましょう!

鎌倉東慶寺 聖観音
鎌倉は平地が少ないため、寺社の敷地は背後の山に向かって広がっていることが多いです。境内には樹木が茂り、自然がすぐ隣にあるのも魅力。そこここに、魅力的な石仏も点在しています。この麗しい観音様は北鎌倉の東慶寺で発見。いつの時代のものかはわかりませんが、現代的できりっとしたお顔に心惹かれました。東慶寺は、かつては離婚を望む女性を保護する「駆け込み寺」でした。これは、過去を断ち切り未来に進む女性を応援してくれる観音様なのでしょうか。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X
写真: 2014年12月14日

先のことだけ考えていると美人になれる

わたしは鎌倉一の美人観音。
もう数えきれないほどの歳月、ずっとここに立って、みなさまをお迎えしてきましたわ。
でも、「もう年だから」なんて、わたしは絶対に言いませんの。

いつだって、今日の自分が一番若いんだから、過去を振り返るのは時間の無駄。
さあ、みなさまご一緒に、いつまでも前を向いて進みましょう!

鎌倉東慶寺 聖観音
鎌倉は平地が少ないため、寺社の敷地は背後の山に向かって広がっていることが多いです。境内には樹木が茂り、自然がすぐ隣にあるのも魅力。そこここに、魅力的な石仏も点在しています。この麗しい観音様は北鎌倉の東慶寺で発見。いつの時代のものかはわかりませんが、現代的できりっとしたお顔に心惹かれました。東慶寺は、かつては離婚を望む女性を保護する「駆け込み寺」でした。これは、過去を断ち切り未来に進む女性を応援してくれる観音様なのでしょうか。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X