吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

世間様より自分様

そんな勝手は世間様が許さない
なんてぇことをよく申しますが、...
他人の言うことなんて、あっと言う間に180度変わるもんです。
もっとも自分だって、
昨日と今日とでは全然違うこともありますので、
勝手を通す前に、
まずは自分の足元をしっかり固めることが肝心でしょうな。

大分県宇佐市東光寺 五百羅漢
羅漢さんとはお釈迦様のお弟子さんの中で、もっとも修行がよくできた僧侶のことです。でも、こちらの羅漢さんたちは、皆人間くさくて、何だか横町のご隠居さんみたい。人生経験が長そうですから、世間様との上手なつきあい方や、その中での自分様の通し方など、老獪な処世術も教えてくれそうです。

 

 ♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

 

f:id:sarasa77:20121015161130j:plain