吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

よい出来事を過大評価する

人生が楽しいなんて言うやつは、
よほど恵まれているか、それともちょっと頭が鈍いかだ。...
そんなふうに思った日もあるけれど、
このごろわたしは、妙に人生が楽しい。

この世はいいことばっかりじゃないに決まっているけれど、
近ごろは、悪いことが起きても、あまり深刻に考えなくなったんだ。
そのかわり、ちょっとしたよい出来事は、思い切り過大評価する。

それが人生を楽しくするコツみたいだね。

埼玉県秩父市金昌寺 観音菩薩
昨日の写真と同じ、秩父の石仏寺で見つけた一体、よだれかけも同じなので、一瞬「あれ?同じ石仏なのでは」と思った方もいるかもね。でも、昨日のは羅漢さんで今日のは観音様。「お地蔵さまの言葉」というタイトルをつけていますが、掲載している写真は、お地蔵さまばかりでなく、さまざまな種類の神様像、仏様像があります。この観音様は、飄々とした表情に心惹かれました。何だか余裕ある態度で、人生を悠々と楽しんでいる方みたいに見えます。

わたし自身も、このごろ、ちょっとこういう域に入って来たかな。3年ほど前にすごく辛くて悩んでいたことが、今また、より悪い形で降りかかってきているのですが、前みたいに深刻に考えない自分に驚きます。辛いことに対する感受性は、どんどん鈍くしていけばいいんだな。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20141117101037j:plain