吉田さらさの「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」

寺と神社の旅研究家吉田さらさが10年間の旅を通して撮りためた石仏、石の神様像の写真を、お言葉ともにお届けします。

お金は使ってこそ意味がある

俺は昔、お金が大好きだった。
あまりにも好きで、食べてしまいたいほどいとしかったので、...
本当に食べてみた。
けれど、驚いたことに、お金はちっともうまくなかった。

つまらなくなって、村のあちこちに全部捨ててやった。
すると、村人たちが、お礼にと言って、ぼた餅をもってきた。
お金よりそっちの方がよっぽどうまかった。

兵庫県加西市 住吉神社狛犬
この神社には、なかなかいいお顔の狛犬が何体もあります。狛犬は、お寺における仁王様と同じように左右一対で、右側が口を開けた「阿」、左側が口を閉じた「吽」。二体そろって「阿吽の呼吸」というわけです。阿の狛犬さんの口の中にあるお金は、本当は、お参りの人が入れたお賽銭でしょうが、一瞬わたしは、「お金を食べちゃう狛犬だ!」と思ったのでした。

♡こちらもよろしく。
http://www.amazon.co.jp/明日がちょっと幸せになる-お地蔵さまのことば-仮/dp/479931582X

f:id:sarasa77:20141205074832j:plain